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FREE0120-305-085 受付時間10:00〜18:00 運営会社:㈱チームアップ

サービスの特徴

サービススタッフとの信頼関係

代表の児矢野です。トップページにも記載しておりますが、サービススタッフとはまず入社時の研修、そしてお客さまを担当するようになってからも、電話やメールの連絡だけでなく、直接会って話をする機会を設け信頼関係を築くようにしております(不定期の食事会なども実施)。
当社では、鍵をお預かりしたご不在時のサービスが90%以上となっておりますので、まずは、私とサービススタッフとの間に信頼関係が無くては自信をもってサービスにお伺いさせることはできません。当社のサービススタッフが信頼できる者かということに関しては自信をもっております。

初めてのお客さまのご不安

当社がサービスを提供しているお客さまのほとんど(90%以上)が、ご不在時のサービスで合鍵をお預けいただいております。
実際、ご不在の時に掃除をしたほうが、お客さまにとっても便利ではあるかと思いますが、これまで家事代行をご利用したことがないかたにとっては鍵を預ける不安は当然あるかと思います。
これは、最終的には、信用していただくということしかないのですが、会社の実績はもちろん、会社と働くサービススタッフとの信頼関係ができているということが、信用できるかの一つのポイントかと思います。目に見えるものではないので説明は難しいのですが、当社はこれが重要と考えております。

家事代行会社の選び方

家事代行会社もたくさんあって、初めての方はどこにお願いしたらよいか悩むところかと思います。
目についたところのお問合せフォームなどから説明資料などを取り寄せ、検討したり、直接電話して質問したいことを聞いてみるという方が多いのではないでしょうか。実際のところ、これまで数年間、家事代行会社をやっているところであれば、会社によってそれほどサービスの内容や質に差を見つけるのは、難しいのかと思います。最終的に決め手となるのは、「担当するサービススタッフ」の質、これに尽きるのですが、これは実際にサービスを受けてみないとわかりません。
まずは、お問合せの電話での応対や、申し込みフォームからの返信がきちんとしているか、そして、実際にサービスの説明に来る担当コーディネータがどのような人か、最低限そこから見極めていくしかないと思います。お問合せをする会社もあまり多いと、契約までの対応もたいへんになってしまうので、予算や受けたいサービス内容から2~3社に絞りトライアルサービス(お試しサービス)を受けてみるのが良いかと思います。

サービススタッフの採用と研修について

サービススタッフの採用で一番重要と考えているのは、この人は信用できる人かどうかということです。
応募の電話のときから、選考が始まっております。電話の受け答えで、お客さま相手の仕事ができそうかを判断し、この時点でお断りすることも結構あります。
面接では、まじめに仕事ができそうか、信頼できる人なのか、お客さまに不愉快な思いをさせないかなど人柄を重視し、その人の話し方、態度などで判断します。
ここで、採用となった場合、後日、座学研修⇒実技研修となりますが、研修を通して、この仕事に向かないとこちらで判断した場合、お断りすることもあります(たとえば、実は掃除が嫌いだったとか、たまにあります)。
実技研修では、最終テストで合格しないと、お客さま宅の担当を持つことはできず、再度研修を受けてもらいます。同業他社さんで働いていた人が来ることもあり、「簡単な説明だけ受けて、あとはいきなり現場だった」ということも何度か聞きましたが、当社では数回の研修と最終テストがあり、だれでもお客さま担当になれるわけではありません。応募された人のうち、お客さま宅を担当することができるようになるのは、当社では半分以下(実際には30%くらい)となります。
あと、書面上のことですが、採用したサービススタッフは全員身元保証を取り、機密保持契約を結んでおります。

対応可能な作業内容

片づけ、埃取り、掃除機掛け、洗濯(洗い~干し・乾いている物のたたみ)、食器洗い、水回りのお掃除など皆様が普段ご自宅で行われているお仕事を代行させていただきます。一般的な家事であれば、対応可能です。

組み合わせは、掃除のみ、掃除と洗濯、掃除と洗濯畳み、水回り掃除のみとクリーニングの受渡しなど、自由に設定可能です。

一部、以下のような作業については、対応不可となります。
重量物の運搬・高所での作業・高級衣料の洗濯・貴金属や高級調度品などの扱い・炎天下、悪天候での外作業・広範囲の草むしり・ペットの散歩・身体介護・ベビーシッター
サービスの詳細はこちら
換気扇分解洗浄、エアコン内部洗浄、浴槽エプロン内部洗浄などハウスクリーニングについてはこちら

毎回の作業内容について

毎回の作業内容については、毎回同じ内容というだけではなく、今回はこれこれをやって欲しいといったご指示も可能です。 ご不在の場合は、当社でご用意しておりますサービス連絡票(作業実施個所、優先順位を記載していただく欄がございます)に記載していただき、サービススタッフがそれを見て、ご契約いただいた所要時間内にできる限り作業させていただきます。

お顔合わせ

当社では、お問合せをいただきましたら日程を調整し、お客さま宅にお伺いさせていただいております。
その際にサービスの説明をさせていただき、作業内容のご要望等をお聞かせいただいております。
その後、曜日・時間等、条件に合ったサービススタッフを手配し、トライアルサービスを受けていただき、担当者、作業結果にご納得いただければ、ご契約となります。

最初にコーディネータから説明を受けていただくこと、作業内容を確認することは、より良いサービスとなるために大事と考えます。そしてトライアルサービス時に担当するサービススタッフとお顔合わせ、ご挨拶をさせていただくことも、良い関係を築いていくために重要と考えております。

作業時間の目安

当社では毎週1回2時間~のサービスを提供しておりますが、その時間でどこまでのことができるのかという質問がよくあります。
あくまで目安ですが、1回2時間で1LDK~2LDKで70㎡くらいまでですと、各居室の埃落とし、掃除機掛け、水回り(キッチン、浴室、トイレ、洗面所)のお掃除が一通りとなります。これに、洗濯(洗ったものを干す、または、乾いている物をたたむ)が入ると、2.5時間から3時間くらいとなります。

キッチンの洗い物の量や、洗濯物の量によっても、もちろん所要時間は変わってきます。
また、同じ部屋数、広さでも、ご家族の人数やペットの有無でも変わってきます。
よくあるのが、お子さんが生まれて、洗濯がサービス内容にある場合、洗濯物が増えてその分作業時間が増えたり、ペットを飼うことになり、毛が抜けるため、その分掃除機掛けや拭き掃除に時間が掛かるなどがあります。作業量によっては、ご要望のすべてを実施できないこともありますので、お客さまの要望により、都度、作業の優先順位を変えていただくなど、いただいた時間内で、できる限り作業させていただきます。

ご契約後(サービス開始から)

トライアルサービスを受けていただき、気に入っていただけたら初回サービス日を決め、正式なご契約となります。初回サービスから数週間は、個々の状況にもよりますが、汚れが強かったり、またサービススタッフもお客さま宅に慣れるまで、作業に時間が掛かってしまったりということもあります。特に最初のうちは、コーディネーターの指導なども入れつつ安定したサービスを提供できるようサービススタッフのサポートもしております。

最初のうちに限りませんが、お客さまからのご指摘(ここをもう少しきれいにしてほしい、ここができていない…など)を受けることもあります。お客さまがご指摘をされるということは、起こったことに関して困っているからだと思います(できるなら、指摘などしたくはないはずです)。
お客さまのほうから、こうして欲しいという要望を、ご指摘という形で、わざわざ申し出ていただけるのですから、まずは指摘された内容を真摯に受け止め、どうしたら改善できるかを考え、それを実行に移すことが大事だということをスタッフと共有しております。

サービス連絡票

サービススタッフとの連絡用にサービス連絡票をご用意いたします。お客さまの要望(作業箇所・優先順位)を書く欄(記入は任意)とサービススタッフが作業結果を報告する欄とがあります。特にご不在のお客さまとサービススタッフとのコミュニケーションツールとして活用させていただいております。

巡回

当社では作業の品質を維持するための一つとして、お客さまからご依頼があった場合やサービススタッフから作業について相談があった場合、また場合により抜き打ちで、お客さま宅に巡回スタッフが訪問し、作業品質の確認や指導を行います。

お預かりする鍵について

ご不在のお客さまに関しては、マンションのコンシェルジュサービスなどで鍵を受渡しできる場合を除いて、当社で合鍵をお預かりしております(お預かりの際には鍵の預かり証を発行しております)。
お預かりした鍵は、専用ケースにリングで固定し、ケース自体もカバンに繋げ、紛失防止策を取りサービススタッフが保管しております。
企業として責任をもって鍵をお預かりいたします(東京海上日動火災保険の損害保険にも加入しております)。

掃除道具・消耗品の購入について

サービス実施に必要なクロス、目地ブラシ、はたきなどはご用意させていただきます。
ただし、掃除機やバケツなどのかさばるもの、及び各種洗剤・スポンジ類・トイレクイックル・ゴミ袋などの消耗品はお客さま側でご用意願います(その他必要なものがあれば、都度ご相談させていただきます)。
もし消耗品の購入をして欲しいというご要望がありましたら、サービススタッフが立替えて次回までに購入することも可能です(ただし購入費用の10%を購入代行費としてご請求させていただきます。また、購入場所が近くにない、量が多い、重たい物などの場合、お断りする場合もございます)。

貴重品について

サービス実施にあたり現金および貴金属などの貴重品は、鍵のかかる机や金庫、部屋などの保管場所に収納してください。
これまで盗難などのトラブルはありませんが、お客さまに貴重品をしまっていただいているなどご協力をいただいているおかげでもありますので、ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。

サービス中の冷暖房について

夏場、冬場のサービス実施にあたっては、冷暖房を利用させていただくことがございます(特に夏場の冷房)。
あらかじめ、ご了承ください。

普段のご連絡について

メールアドレスをいただけるお客さまには、基本メールにてご連絡させていただきます。
毎月20日から月末までに、翌月予定スケジュールを送信させていただきます。
その他、ご連絡が必要な場合も基本メールにてお知らせいたします(緊急の場合などは、お電話でのご連絡となります)。

ナビゲーション

サービスエリア

東京(港区、渋谷区、目黒区、中央区、千代田区、新宿区、世田谷区、大田区、豊島区など)を中心に家事代行サービスを提供させていただいております。
スタッフの手配次第ではありますが、その他近隣地域も対応可能となる場合もあります。
お気軽にお問合せください。


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